2017/02/05 20:25

 2016年9月13日の日記です。 

 10日のカレー祭りありがとうございました。ほんとに面白かったし美味しかった・・・・物事の本質に迫ろうとする、カレーをスパイスから作るなんて のは非常に単純なことだけれど、そんなことだけでも物事というのは本当に面白い。辛いものが好きな僕には辛いカレーではなくて、深いカレーでした。お越し いただいた皆さん、ありがとうございました。

 夕べは母の弟、僕からいうとおっちゃんが来神していまして、一緒に飲んできました。埼玉で塾を開き数学を教えていたおっちゃん。数学の探求をするため一 念発起48歳で東大(医学部!!)に入学、卒業。70近くなった今でも、なんといったかテポロジーだかロポロジーだか、トポロジーではない、「なんとか幾 何学」の問題に頭を悩ましながら、仕事は新聞配達をしているという孤高の数学者。もちろんおっちゃんはいつでも黄ばんだ分厚い本を抱えている!!このおっ ちゃんの話が面白いの。アカデミックというのは、芸術というのはそういうことなんだぜ、俺はそう思うぜ、こーじよ(おっちゃんは東京人だ)。

 僕は本当に幸せで、カレーをつくるといえば沢山の人が集まってくれ て料理から片付けから会費集めからなにかと手伝ってくれたりして、楽しく話をしてくれて、アカデミックな話についていけるだけの、十分に優秀な脳みそを 持って生まれていて(脳みそを使う仕事をしていないのは、僕がさぼったからだけれど)、英語も日々上達していて、読めなかったものや聞けなかったものが理 解出来るようになっていて、おまけに風を感じる能力があって、海も星も鳥も友達で、100万匹の猫に愛されていて、なんて幸せなんだろうか・・・・・ 

 さぁ、いざ進もうロシナンテ(自転車)よ!!我の前に道はなし、我の後ろに道は出来るのじゃ!!!

 前置きが長くなりました。

 などと考えながら幸せに風になっていましたら、はねられました。車に。日本で一番短い国道で有名な、あのあたりの交差点。交差点を渡っていると、猛スピードで走る車に巻き込まれました。

 人身事故です。しかも、ひき逃げ。

 ひき逃げって、ねぇ。
 いやぁ、大変でした。今日の一晩で起きたことを書くとすんごく長くなるので詳しくはまたの機会にしますが、とりあえず体は切り傷程度で大丈夫です。救急 車で運ばれましたら骨に異常はなさそうとのこと。何より腹立たしいのは、治療を終えた、その瞬間に受付のおっさんがやって来て、保険証は持ってますか(携 帯はしていない)、この病院ははじめてっすか、ならまぁとりあえず3万円くらい払ってください!!といわれ、事故やでこちとら、被害者やで、今、運ばれた んやで、払えないなら一週間くらいで来てください、ええ、こっちも困るんですよね、一週間くらいで来てくれないと、といわれ、この国の仕組みはどうなっと んねん!!ひき逃げやで!!おかしいやろ!!この国はほんと嘘ばっかり!!とひとしきり怒ったところに、またまた警察がやって来て、そのあと長い現場検証 があって、証拠の写真を山ほど撮られて(記念に一枚送ってください、と言っておきましたが)、同じことをなんども聞かれ、色々とあって、今はビールと鰹の たたきで乾杯!!

 医者(医者も看護師も実に面倒くさそうに対応してくれた)にも警察官にも(警察官は概ね親切でした)、後から悪化することがよくある、とさんざ脅されま したので、明日、精密検査に行ってきますが、またあの病院に行くんだと思うと、それこそ、もう一度事故にあいそうです。

 とにかく今のところ体は大丈夫だと思われます。特に頭を打たなくてよかった。結構な感じではねられた気がするのですけれど、優秀な脳みそを与えてくれた だけではなくて、事故にあっても切り傷だけで(今のところは)すむような丈夫な体に育ててくれた両親にほんとに感謝!!そして、大腿筋に乾杯!!

 明日以降、保険関係のことでちょっと忙しくなるかもしれません。そもそも治療費は誰に請求すればいいんだ!!ひき逃げって、ねぇ・・・・・・犯人が見つかったらどうするんだろう?え?裁判とか?弁護士とか?・・・・・なんにも分からないなぁ。

 さらに最悪のケースとして犯人が見つからなかったら?

 とにかく、なぜか行方不明になった眼鏡代と、明日仕事を休んで検査をしにいく給料保障と、巻き上げられそうな治療費と、散乱してしまった(家に帰って飲 もうとしていた)愛しのビール代と、あと可哀想に警察に連れていかれたロシナンテの修理代だけはなんとか回収しないと!!

 犯人に告ぐ。君が轢いた人は死んじゃいない。今のところ、元気にピンピンしている。しかもちょっと楽しんでいたりする。轢いたのが僕でラッキーだったと 思うべし。よかったね。お金なんて常識の範囲で結構。なにせ、そんなにお金のいる人生じゃない。なので、今すぐ自首しなさい!!

 詳しくは、また後日。近日中に僕と会う予定のある人は、若干予定が狂う可能性があります。ご了承あれ。