2017/03/01 23:30

 
 林京子さんが亡くなったそうです。

 写真は、6年半前の夏、フェリス女学院の島村輝先生のお宅で林さんとお会いした時の写真です・・・・林さんの「長い時間をかけた人間の経験」という小説 に感動をして、その一部を勝手に組み立て曲をつけて歌っていた僕に・・・・どうぞ、歌ってくださいと優しく仰ってくださいました。

 島村先生の計らいで、ミニコンサートをしたのですが、僕がその唄(「女の話」というタイトルをつけました)を歌ったとき、林さんは、小さな体を震わせてボロボロボロボロと涙を流しておられました。

 「こういうことは、やはり一度はしっかりと泣くべきなんですね」・・・・林さんのその言葉に勇気づけられて、僕は、今でもこうして歌っています。明日も、明後日も、まだまだ、負けていられない。

 amazonで林さんの著作を調べてみますと、去年の12月に新刊が発売されていました。ああ、この短編集はチェック出来ていなかった・・・・明日、明後日、我が家に林さんの新作が届きます。
しっかりと読んで、またきちんとした文章を書きたいと思います。

 本当は・・・・本当は、林さんのノーベル文学賞受賞のニュースを聞きたかった。
  
 永遠の林さんに献杯。